スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鯖三昧

  • 2008/10/16(木) 00:30:03

夕方過ぎにお向かいのお姉ちゃんから「食べませんか~?」と何か持ってきてくれた。

そう、タイトル通り”鯖”

しかもデッカイ鯖二尾。。。

ううう・・・

今日からおかんが家に居ないって時になんてこった!

直接受け取ったおとんは「おとんは焼くのがいいな~♪あ、塩でね!」とルンルン。

早くも明日の夕飯メニューが決まっているらしい。

どうしよう?

あたし焼き魚嫌いなんだよね、しかも鯖って嫌いなんだよねーと言いつつも軽くスルーされる始末。

「冷凍しておかんが帰ってきてから焼いてもらいなよ」と提案するも「じゃあ下ごしらえって言うかさばいてくれるの?」と聞かれ無言。

つーか魚ってそのまま冷凍庫に突っ込んだらダメなの?

やっぱり内臓取らんとダメ?←かなり面倒臭がり

しょーがないなーもう!

と意気込み台所へ行く。

が、ビニール開けてみれば二尾じゃなくでっかいの三尾。

どーすんだよ。日ごろ料理しないぐーたらなあたしにいきなりやれってさぁ。

しかも塩鯖何日も続くのはホントカンベン。

塩鯖以外に何か料理・・・


鱗を落とし~頭落とし~腹開き~内臓取り~三枚におろし~骨を抜き~♪

とトロイながらも1人ノリノリでおろしてった。

そこでおとんが登場。

「あれ。。。魚おろせるんだ?」

「え・・・?おろせるよ」

「出来るんだねぇー」

魚をおろせないと父に思われてた三十路女。

確かに普段料理しないからって、そんな何も出来ないと思わないでよッ絵文字名を入力してください



さてさて

塩鯖用1尾確保。(おとん&あたし用)

後の二尾をどうしようと迷って鯖の竜田揚げに決定。

ホント適当過ぎですがボールに醤油目分量でガー入れて、しょうがとニンニクをたっぷり。たっぷり過ぎたけどニンニクはほぼ1個(あのポコポコの塊の軍団?1房って言うの?なんていうのか?)をすりおろし漬け込み1時間ほど。

その後は片栗粉でまぶして、油で揚げる。


と、初のメニューでしたがこんなんなりました。
鯖竜田揚げ

山盛り!!

いやーホント煮魚・焼き魚と好きじゃないんですが(鯵とあゆの塩焼き以外)自分で言うのも何なんですが、めちゃめちゃウマイ!

やっぱりニンニクたっぷりが良かったんだろうなと思いました。

揚げたてで余計においしかった~♪



明日は塩鯖か。。。汗;;

スポンサーサイト

ダイパーケーキ

  • 2008/10/12(日) 23:19:04

せっかく書いたのに、グーグルクロームのヘンテコな作りのせいで、消えてしまった><



友人の出産祝いにと、何をあげるか迷いましたが物作りが好きなのでこれを作ってみました。

コレ、オムツなんです~♪
ダイパーケーキ

ほとんどの飾りは100均で調達できました。
その他の羽やティアラにアヒル親子はクレアーズにて。

土台になるものは段ボール紙でも良いんですが、崩した時に「なんじゃこりゃ」となっちゃいますので、100均トレーで。

女の子と分かっているので、色の選択で困ることは無いのですがこのトレーに使ったものが青しかなくて布製ラッピング材を巻きつけて使いました。

ダイパーケーキ


後はオムツを丸めてゴムやリボンで止めたりして他のオムツと固定して2段目も同じ作りにしました。
ダイパーケーキ


1段目2段目を繋げるような固定はしませんでした。
だからひっくり返ったら終わりですが・・・(詰めが甘いーー;)

後ろは前と比べて何とまあ殺風景。でも羽付けちゃいました。
ダイパーケーキ

透明フィルムも100均で売ってますが、短いのでテープで継ぎはぎ状態。大きいの売ってないかな?

来年5月にもまた親友が赤ちゃんを産むので、またコレをプレゼントしようかと思ってます。
きっと女の子だろうな~。

無事に産まれますように…


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。