スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


防災の日々

  • 2008/09/10(水) 00:26:51

先週土曜から、我が家は防災に備えて汗水垂らす日々です。

と、いうのも1ヶ月ほど前かTVで見たのか、おかんがブラジル人だかのジュセリーノさんって予知夢を見る方がいて、何でも中国のあの地震を当てたそうな。。。?そうだよね?
その話をしてきたおかん。

そしてそして、ハズレもあるけれど当たりも結構だそうで2008年9月13日に中国ででっかい地震が。。。と数年前から?予知夢見てたらしいですが、途中からどうも夢で「日本語が出てくるようになった。。。」と。

そう、日本かも知れないと言い出したようで日本だったら名古屋の岡崎市に。。。と地名まで出てくる始末。

「え潤オまさか!」で終わればいいけれど、地震大国日本でいつ起きても(東京周辺は特に)おかしくないのでコレを機械に一応防災グッズをそろえて、家具転倒防止なんちゃらを取り付ける作業に徹しています。

いや。。。防災グッズってそろえると高いねぇ。。。

薬関係でもある程度そろえると高い。

人が側に居てトイレもちょっと。。。と言うことでおかんはすでに囲い付き簡易トイレも既に準備済み。

でも、一番なによりも地震がきたら脱出しないと意味が無いと思うんだけどーー;
うち、防災グッズでも脱出グッズはありませんでした。
バールをおかんにオススメしといたけど、かなづち付きのなんちゃってバールを買ってきてた。

1人暮らしの時はリュックに水とビニールと傘(あんま意味ない?)と犬ペットシーツと。。。非常食は用意してなかったけど。。。

今は笛が必要だと非常に思ったので、楽天にてヘルピ~と言うちょっとふざけたネーミングの笛を買ってみました。

もっとおしゃれなアルミ製のにしようと思ってたんだけど、肺活量が少ない人(弱ってる状態の人)2歳の子供でもかなり大きな音が出たとレビューを見て、こちらに変更。


これらを使う日が来ません様に。。。(ー人ー)


スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

さっそく来たよん♪

こっち(東京)地震多いからコワイ。。
水1.5㍑、靴箱に入れてる(家出るとき掴むつもり。笑)

あとね、靴と懐中電灯をベッド脇に(私は置いてないけど)。
地震で崩れたりモノが落ちたりして歩けないと逃げられないんやってー。関西大震災経験者だからね~。

って、心配になってきたわ。でも今日は眠たいからリュックは明日以降に用意しまふ。笑

  • 投稿者: chico
  • 2008/09/11(木) 00:09:35
  • [編集]

ありがとう~^^
関西と比べると。。。そうなのかな?
にしても色々最低限のつもりで詰めても全然足りないよリュック。。。もっと大きなキャンプ用のか!?ってくらいのが必要になっちゃうわーー;

靴はそうねー、スニーカーを枕元に。。。ってのよく言うよね。
あたいはマグライトってメーカー?アメリカの警察官も持ってるって懐中電灯買っちゃったわ(笑)カモフラージュ柄でかわいいのよ♪(決して柄で決めたわけじゃないのよ)

ちこやん、阪神の地震の時は結構すごい体験者だった?

まぁ来ないでくれた方が一番良いんだけどね。怖いわー

  • 投稿者: がぁこ
  • 2008/09/11(木) 22:57:59
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

