
  • --/--/--(--) --:--:--


鯖三昧

  • 2008/10/16(木) 00:30:03

夕方過ぎにお向かいのお姉ちゃんから「食べませんか~?」と何か持ってきてくれた。

そう、タイトル通り”鯖”

しかもデッカイ鯖二尾。。。

ううう・・・

今日からおかんが家に居ないって時になんてこった!

直接受け取ったおとんは「おとんは焼くのがいいな~♪あ、塩でね!」とルンルン。

早くも明日の夕飯メニューが決まっているらしい。

どうしよう?

あたし焼き魚嫌いなんだよね、しかも鯖って嫌いなんだよねーと言いつつも軽くスルーされる始末。

「冷凍しておかんが帰ってきてから焼いてもらいなよ」と提案するも「じゃあ下ごしらえって言うかさばいてくれるの?」と聞かれ無言。

つーか魚ってそのまま冷凍庫に突っ込んだらダメなの?

やっぱり内臓取らんとダメ?←かなり面倒臭がり

しょーがないなーもう!

と意気込み台所へ行く。

が、ビニール開けてみれば二尾じゃなくでっかいの三尾。

どーすんだよ。日ごろ料理しないぐーたらなあたしにいきなりやれってさぁ。

しかも塩鯖何日も続くのはホントカンベン。

塩鯖以外に何か料理・・・


鱗を落とし~頭落とし~腹開き~内臓取り~三枚におろし~骨を抜き~♪

とトロイながらも1人ノリノリでおろしてった。

そこでおとんが登場。

「あれ。。。魚おろせるんだ?」

「え・・・?おろせるよ」

「出来るんだねぇー」

魚をおろせないと父に思われてた三十路女。

確かに普段料理しないからって、そんな何も出来ないと思わないでよッ絵文字名を入力してください



さてさて

塩鯖用1尾確保。(おとん&あたし用)

後の二尾をどうしようと迷って鯖の竜田揚げに決定。

ホント適当過ぎですがボールに醤油目分量でガー入れて、しょうがとニンニクをたっぷり。たっぷり過ぎたけどニンニクはほぼ1個(あのポコポコの塊の軍団?1房って言うの?なんていうのか?)をすりおろし漬け込み1時間ほど。

その後は片栗粉でまぶして、油で揚げる。


と、初のメニューでしたがこんなんなりました。
鯖竜田揚げ

山盛り!!

いやーホント煮魚・焼き魚と好きじゃないんですが(鯵とあゆの塩焼き以外)自分で言うのも何なんですが、めちゃめちゃウマイ!

やっぱりニンニクたっぷりが良かったんだろうなと思いました。

揚げたてで余計においしかった~♪



明日は塩鯖か。。。汗;;

ダイパーケーキ

  • 2008/10/12(日) 23:19:04

せっかく書いたのに、グーグルクロームのヘンテコな作りのせいで、消えてしまった><



友人の出産祝いにと、何をあげるか迷いましたが物作りが好きなのでこれを作ってみました。

コレ、オムツなんです~♪
ダイパーケーキ

ほとんどの飾りは100均で調達できました。
その他の羽やティアラにアヒル親子はクレアーズにて。

土台になるものは段ボール紙でも良いんですが、崩した時に「なんじゃこりゃ」となっちゃいますので、100均トレーで。

女の子と分かっているので、色の選択で困ることは無いのですがこのトレーに使ったものが青しかなくて布製ラッピング材を巻きつけて使いました。

ダイパーケーキ


後はオムツを丸めてゴムやリボンで止めたりして他のオムツと固定して2段目も同じ作りにしました。
ダイパーケーキ


1段目2段目を繋げるような固定はしませんでした。
だからひっくり返ったら終わりですが・・・(詰めが甘いーー;)

後ろは前と比べて何とまあ殺風景。でも羽付けちゃいました。
ダイパーケーキ

透明フィルムも100均で売ってますが、短いのでテープで継ぎはぎ状態。大きいの売ってないかな?

来年5月にもまた親友が赤ちゃんを産むので、またコレをプレゼントしようかと思ってます。
きっと女の子だろうな~。

無事に産まれますように…

フィルナチュラント

  • 2008/10/05(日) 00:40:09

人から「すっごいお肌がキレイね~」と言われてたあたし。(ずーずーしくてごめんなさい)

だけど、その3年ほど前から今までニキビなんて出来たこと・・・あったっけ?な感じだったのが頬の横に大きめのニキビができ初めてた。

ちょうどこめかみに差し掛かるような位置だったので皮膚科では「ストレス」と一言。

そんなのが出来ても治ると、その後はストレス感じるとまた出るといった感じでした。

だけど、2年ほど前からそれプラス顔の髪の毛の生え際に沿って小さなニキビがプツプツと出来るようになってしまった。

赤くもなく大きくも無く、そう大して目立たないし・・・とほっといたり、気になるとプチっとつぶしたり(ダメじゃろが)してた。

ところがところが、それがどんどん広がって生え際から中央に向かってしまって眉間にも数個出来てしまったり、しまいには眉毛にまで・・・><


頬の中央にも鼻の横にも大きなのが出来たり。

この歳になって初めてニキビの悩みを持つだなんて~!!

自然派化粧品を試したり、乾燥肌なのにニキビ用のスキンケアを試そうか迷った挙句試しても効かず。

最後はホルモンのせいかと思い、レディースクリニックへ行ってOCを処方してもらったりしたけど飲んで直ぐは「マシになったかも!?」と喜んだのもつかの間、すぐに元に戻ってしまった。

ニキビ跡もシミになってしまうし、ホントにもうイヤ~!!と思ってたところネットでニキビに悩んでいた人が「あたしはフィルナチュラントが合いました」と書いてあったのを見つけたので、検索してみたらサンプルもネットから請求できるとの事で頼んでみました。

このフィルナチュラントはお肌の悩みを持ったお医者さん(女医さん)が作った化粧品です。

請求したくせに3~4日後に到着した頃には忘れてたんだけど、こんなにいっぱい!
フィルナチュラント

今のあたしの場合、混合肌になるのでそれ専用のものです。

使ってみて2日目で「おお?」3日・4日目となると「おおお~!!!すげ!!」と感動!!

ニキビが平らになってきてるんです。

こんな短期間であともうチョイってとこまできてます。
ちなみに今日5日目なんですが^^;

乾燥肌にはミルククレンジングが良いといわれてるけれど、きちんと汚れを落とさない方がダメですとカバーマークのお姉さんに言われて以来「確かにそうかも。。。」と思い、オイルなんですがフィルナチュラントではオイルクレンジングがジェル状のものがあって、垂れないしすっきりとメイクを落としてくれるので気に入りました。濡れた手ではダメだけどね。

ミルククレンジングも試してみたけれど、ペチャペチャしてて「ちゃんと落ちてるの!?」ってくらい水っぽくてあたしはダメでした。


中でもお気に入りは「ドライプロテクター」

<クリーム>乾燥や敏感による肌あれや、乾燥とニキビの両方に悩む肌のバリア機能を立て直しながら、
ニキビの赤みをしずめ、ニキビができにくい肌に整えるクリームです。
紫外線が原因で発生する活性酸素による肌のダメージも予防します。
朝は化粧下地やファンデーションの代わりとして、
夜はその日のダメージをケアするクリームとして、24時間肌を保護します。SPF8~12・PA++

と、SPFが入ってるのに夜使ってもいいんすか?と思ったのですがニキビの炎症を抑えてくれるとのこと。

ニキビに効いてるのはこれなのかと思ってるんですが・・・

あたしの場合、生え際付近に多めに付けてるんですが色がイエローぽくて、付けるとちょっとポロポロ落ちてくるのが難点。多すぎなのかな?

乾燥にもニキビにもOKのクリームです。

他にもニキビだけのプロテクターやナチュラルカラーの色のプロテクターもあったりして種類があるのも嬉しいです。

しばらくコレを使い続けてみようと思います。

これで完全に治ればいいな~♪

朝バナ

  • 2008/09/28(日) 00:14:59

2ヶ月ほど前だったか、朝バナナダイエットなるものをやってみた。

何も苦労せずに痩せられると話題だったので。。。←ホントものぐさ

だけど、始める前から苦労せずはないだろうと思ってました。

だって、バナナ大嫌いなんだもん。


だけど、痩せるんだったらあの食感もあのニオイも、あの・・・と結構嫌いずくし。


ちびっ子の時は食べてたのに何で嫌いになったんだろう?と思い返しても・・・


あ!あれだ。
アレルギーっていのか?スイカでも桃でもきゅうりでも、あたし食べると口の中(特に舌)や喉がかゆくなるんです。

なんでなんか分からんけど、それも出るときと出ないときがあるんですよね。

メロンはもう・・・><

それでもまだマシなバナナ。

だけど、以前も中華街の飲茶のお店?で頂いたチョコバナナドリンク?あれはうんまかった。
え?なんで最初からバナナを頼んだかって?どうしてもチョコが飲みたかったのと、写真がとってもうんまそーだったので❤
(C嬢、その節はご馳走様でした♪)

まぁまぁ、飽き性なあたしがやるんですもん、長続きはしませんでしたがアレすごい。

あたしは特に便秘症でも何でもないんですが、1日目からすぐに!来ました。
繊維たっぷりだからでしょうか?

だけどあのバナナの黒ずんでくるの、どうにかならないのか・・・

2房買ってきて、早く食べないと腐っちゃ~と強迫観念とでも言うのでしょうか(違う?)バナナばっかりで飽きてしまったので1週間ほどで止めてしまいました。


それでもバナナ嫌いもちょっとマシになって、食べるのもあまり苦ではないような。
もうちょっとニオイに慣れれば!

mixiで深キョンが朝バナダイエットで3ヶ月で12キロ痩せたとか、森久美子が7キロ痩せたとかで最近はバナナが店頭から消えてるとか1房400円台だとか。。。

みのもんた現象みたいーー;


バナナにもすこしずつ慣れてきてる感じもするので、そんな話を聞くとちょっともう1回やってみようか揺らいでる今日この頃です(ー人ー)

(それよりも持続する根性を取り戻したいわ・・・)

2年ぶり

  • 2008/09/27(土) 23:49:10

昨日、2年ぶりでしょう。多分。
親知らずを抜いてきました。

先日、いつだか詰めてもらったプラスチックの歯の詰め物がいきなりポロッと取れたので、久しぶりに歯医者に行ってきました。


とうとう銀歯です。
穴が大きすぎて&虫歯だったので。。。

あたしはなんでこんなに虫歯が多いのでしょう。。。?
と思ってたけど、特に多すぎと言う訳ではないらしい。歯磨きもちゃんと磨けてる。。けど、内側と一番奥の歯が苦手らしいとのこと。

銀歯の出来上がりの次の時に、クリーニングで看護師さんと話してた時に「一番奥の歯が黒っぽいのが。。。」と言ったら「あ潤オ黒いだけで、まだ穴は開いてないので今すぐどうこうしなきゃいけないって訳ではないですよ^^」といわれたけど、親知らずのせいでさんざん炎症おこして痛い思いしてたのでいつかは抜こうか?と思ってたし、そこが虫歯となったらもう絶対抜こうと思ってた(先生にも「悪さ(虫歯)してからでも抜くのは良いんじゃない?」と言われてたので。

なので今回良い機会なのでやる気満々に言ったら看護師さんが先生に聞いてきてくれていいとのこと。

受付にてもっと早い日はないでしょうか?と聞いたら「先生、この日じゃないと他はうまっていて、他の先生なら・・・」と言ってる途中で「いえ!いいです、その日で!」と変な返事をしてもらった。

2年前も院長先生に抜いてもらって、最中は傷みも変な音もしなかったし、何よりまぁ。。。信用できるから(笑)

そして、他の先生となると若い男性・若い女性2人の先生がいるんだけどそのうちの女性1人の先生・・・かなり不安&後は自分なりの偏見でいけ好かないのが理由。悪いんだけど。。。


それで昨日行ってきたんですが、いきなり麻酔もその女性の先生で「まさか抜かないよね、抜かないよね?」と思ってて、失礼と思いつつも「歯だし、何かあっても嫌だし。。」と女先生に「院長先生が抜いてくれるんですよね?」と言ったところ、案の定女先生はちょいマユゲ引きつりながら「あ、院長先生がいいですかぁ~?」と返事。

あぁ。。。やっぱり、やっぱり抜かれるところだったのね。危なかった。

つーか、この病院1つの治療を同じ先生が毎回やってくれるって訳じゃないのが不安どころ。

おまけに、院長先生が良いって言ってるのに、さも今知りました!って反応されるとこっちとしても女先生の今までのいけ好かない行動含めもう病院変えようかな?と思うこのごろです。

親知らず、残すところあと1本?らしいけど・・・

2年前に抜いた時はその後仕事だったので(無謀)かなりグロッキーになりながら仕事してました。
ホント貧血っぽくて倒れそうだった。


今回は何もないので気楽だったせいなのか、麻酔がきれてちょっと痛み出して薬を飲んだら特にグロッキーにもならず。

また”歯”貰いました。


2年前のピンクのゴム  今回の黄色いゴム

歯

先生、ゴムの色かぶらなかったね。ピンク持ってるって知ってた??


